今日からマ王! 眞魔国放送協会 第61回

和彦さんあってのギュンターですね(笑)

オープニングのミニドラマ、
今回のテーマは・・・『ひなまちゅり

春の温かい陽気に誘われ、アクビしたユーリでしたが
昼間っからだらしのない奴だな!とヴォルフラムに怒られてしまいました。
春が近づいている証拠だよと、言うユーリに
まだ早いんじゃない?とムラケン。
季節先取りって・・・ちと違う気が(^_^;)

陛下、こきげんはいかがでいらっしゃいますか?と、ギュンター登場☆
ユーリが眠そうにしているのは
夜遅くまで国と民衆の事をお考えになられていたからだと、
ホント、ユーリの事になると全ていい方に取る王佐です(笑)

このまま話が続くと立場が怪しくなりそうだと思ったのか、
花が咲き始めてきたっていう事は、地球ではもうすぐひな祭りだねと
中途半端に話をすり替えたユーリ。

地球の祭り=へんてこな祭りというイメージのあるヴォルフラムに、
ひな祭りは、女の子の健やかな成長を祈る行事の事で、
桃の花と雛人形を飾るんだよと、教えてあげるムラケン。
ところがヴォルフラムは『鳥の雛』の人形を飾ると勘違い(^_^;)
王様とお后様、それに使える大臣や女官達の人形だよと補足。

地球の渋谷家では、美子ママが毎年飾っているそうです。
男の子しかいないお家だと、結構飾らない所も多いようですが、
美子ママは、きっとしっかり祝ってたんだろうな~。
ユーリが小さい時には、女の子の着物まで着せてたとか・・・
うん、想像できる(笑)

そんな話を聞いて、ギュンターは
すばらしい!眞魔国でも行いましょうと!と大興奮?!
強く優しい王と、それに仕える有能な家臣、なんと素晴らしい光景でしょう・・・って。
ギュンター、ものすごいフィルターのかかった聞き方をしてたのね(^_^;)
それに負けずと劣らずのヴォルフラムも、
気に入った!頼りない王を支える、気高くも優秀な配偶者か~
まさに僕たちにピッタリだなと。
どこをどうやったらそんな風に聞こえるんでしょうか(^_^;)

早速人形を作らせましょうと、
ギュンターはギーゼラにドリアたちを集めさせ、
ヴォルフラムが直々に指揮を取ると、2人も大張り切り(笑)
まさか、着物まで着せられないだろうなと、心配するユーリ。
ツェリ様あたりに話が流れたら、間違いなくドレスとか用意されちゃうだろうな(笑)

さぁ、祭りましょう~!祝いましょう~♪
ギュンター、楽しそ~(笑)


             


今回のゲストは、ギュンター役の井上和彦さんのはず・・・が?
『どうも~、グリエちゃんで~す』と、ご登場(笑)
なんと、前回の登場は2007年1月第6回放送、
ダカスコス役の松山さんとご登場以来ですよ。お久しぶりです~☆
あれからだいぶ経ってますので、番組の中身も変わりましたが
和彦さんは、どうやらご存知のようで・・・
マニメの時、スタジオでは斎賀さんと隣同士だそうで、そこからバラした?!


和彦さんとマ王の話。
第3シリーズは、2/19で最終回を迎えました。
ちょうど、この61回の配信日だったんですよね。
収録は年末で終わってたそうです。
CDドラマからだと6~7年。一つの作品としては、やっぱり長いですよね。

斎賀さんが一番覚えているのは、
一番最初に、ギュンターっていう役を和彦さんがものにしていた事。
僕わからないでやっていたと、和彦さん(笑)
てらそまさんがウケちゃって、吹いちゃって大変だったようです。
ブッ!って吹いちゃって喋ってくれない・・・ツボに入っちゃったんですね(笑)
ギュンターは破壊力ある、櫻井さんの言う通り!

お菊ギュンター、雪ギュンターになり・・・
和彦さんのアドリブで生み出された事、モノが多い?
『もへ~』の殺人ビームは、台本には全くないアドリブですし、
『だがしかしダカスコス』、『アニしなさる』、『ギュン汁』も生み出した言葉?!
和彦さんと共に歩んできたギュンターなのですね(笑)

でも、確かに親しみのあるキャラクターになったのは和彦さんのおかげかも?
ギュンターって、地球に来た時は、スーパーモデルやってたし
王佐で、コンラッドの師匠で、眞魔国イチ美形で、
普通なら近寄りがたい存在のはずですもんね。
陛下の為なら庶民派にもなります(笑)

第3シリーズでは、わりとまじめ路線だったギュンター。
監督さんがギュン汁封じ。
最終兵器を封じられ、つまんないったらね~と和彦さん。
序盤は、お見送りが多かったし。
最終回近くで、アニシナと一緒にいてようやく調子が出てきた?!
監督さんが、このままではいかんと思ったんでしょうか?(^_^;)

ダカスコスとギュンターは、セットで面白い☆
小説で(アニメでも)魔笛の時に、修行僧になってから?
あの頃から、2人で動いている事が多いのかな。
途中、ダカスコスが水を得た魚のように、台本に書いてない事だらけになり、
ギュンターは、あんまりアドリブ入れる余地無し?!
ぜんぜんアドリブ言ってないと和彦さんはおっしゃってますが・・・
それは絶対ないでしょう!(笑)
松山さんにいたっては、お任せ放任主義だったようです。
それを羨ましそうに見ている森川さん、崩せないキャラですからねぇ(^_^;)
でも、第3シリーズでは、和彦さんもその位置だったようです。
ドラマCDだと、またはじけてギュン汁飛ばしてます(笑)

高山さんにそそのかされて『ギュン、ター』と、剣を振ったのがそのままOA
あくまでも、脅されたと言っておりますが・・・?
ギュン、ギュンと言って回ってたりして、常に自分の名前を言うのは
忘れられたら困っちゃうからねと、和彦さん。

最後に3人娘にギュンギュンって言われてたね(笑)
ギュンターは相当上司のはずなんですが・・・
愛される上司という事で(笑)
OLに給湯室で部長が○○チャンって言われてるようなもんです。
懐のでかいキャラ、愛されキャラのギュンター
なんでもありにしちゃったから、楽だったそうです(笑)

まだまだ、活躍の場はあるはず!と、櫻井さん。
和彦さんもライフワークになるといいんですけどね~と言ってたし、
ファンとしても、この先、単発でもいいから長~く続けて欲しいです。

以前からいろんな所で言われたましたが、
スタジオ内は、仲がいいんですよね。
いていい空気と、斎賀さんがおっしゃってましたが、
そういう場所を持っているって、羨ましいな~。
和彦さんがストレッチやると、宮田さんが筋トレ始めたり、
カーペットの真ん中で和彦さんが寝っころがったり、ゴロゴロしてたり。
石田さんの目のツボを押したら痛かったようで、すごい怒った事も(笑)
新旧関係なく家族になれる、それが作品にも表れてるんでしょうね♪


『おトイレジングル』
今回もお休み~。


『眞魔国よろず目安箱』
忍耐力が足りない私にカツを入れてください!・・・というお願いから、
10円玉を粘り強く回そう!!☆・・・という課題。

バイトを辞めちゃうって、忍耐力と関係あるの?と和彦さんのツッコミもありましたが
10円玉も頑張ってるんだから、お前も頑張れ!という事です(笑)

斎賀さん:08秒
宮田さん:10秒
櫻井さん:02秒
和彦さん:03秒
泣きの1回で、和彦さんリベンジ:11秒

合計34秒で、4人合わせて40秒にならなかったので、クリアならず。
支持率は、-10%で、70%。
この悔しさをバネに、次回頑張ってもらいましょう!


『眞魔国日報』
4/4(土)NHK教育テレビ9:25から第3シリーズ再放送☆
4/22(水)眞魔国放送協会DJCD第6巻発売予定☆


番組からのお知らせ
3/19の更新をもってSHKは最終回となります。
和彦さんは、最初の方と最後の登場でしたね。
また来たいと言って1回こっきりの人や、
呼ばれてないって、浪川さんはブ~ブ~言ってたそうですよ(^_^;)
あと2回、聞くのが楽しみでもあり、寂しくもあります。


最終回(63回)まで既に配信済みです。
サイトには、59回~63回までUPされていますが、
59回は3/26(木)12:00に配信終了ですので
もう一度聞きたい方は、お早めに~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

くろけ
2009年03月26日 07:17
おはようございます!

ギュン様の半分は、
和彦さんで出来てると思いますが、、
もう半分は…もちろんギュン汁で
出来てるのかな~

最近はニャンコ先生も大好きです~
(あれもアドリブすごいのかな/苦笑)

2009年03月26日 22:49
くろけさん、こんばんは♪

ギュン様の成分分析は、
50%が、和彦さんで
29.5%が、ギュン汁で
0.5%が、眞魔国一美形
なのではないかと思います(笑)

あれもアドリブなのでは?!
・・・って、思っちゃいますよね(^_^;)

この記事へのトラックバック